買う買う詐欺

 最近よくかかってくる電話。
 突然、証券会社のような名を名乗って、未上場のxx社の株を買いますと言う電話をしてくる。
 そんなの株主名簿が公開されてる訳じゃないんだから誰が持ってるかなんてわかるわけない。
 日ごとに違う社名を名乗り、値段を上げて電話してくる。 10万、20万、30万・・・(実際に欲しい人が大勢いれば値上がりするのもあり得る話だけど)
 これが買う買う詐欺のパターン。

 これで、あるときにその株式を20万で売ると言うのを出す。
 そうすると、何の価値もない上場基準どころか不渡り会社の株式が20万円に化ける。 それも1株じゃないわけだ。
 さて、そんな株をつかまされても、どこにも買う人間は居ないわけで、単純な詐欺だ。

 市場で発行株数が少ない信用銘柄で買い建てと売り建てを上手く建てて相場操作するのにも似ているな。