今日の一曲:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 – 2012 ももいろクローバーZ

 今日の一曲は「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」です。
 現在放送中のモーレツ宇宙海賊のOPテーマ。
 イマイチ乗り切らない感じの; 重なった女性ボーカルが何となくいかにも感を漂わせつつも、どうにも耳に残る一曲。
 現在のmora配信はTVサイズのみ。

 アニメ本編はどこかで見たような感じのするキャラがいっぱい出てくる。 絵も声も良い感じなんだけど、パーフェクトには至らない微妙感が漂う。
 原作はラノベでタイトルはミニスカ宇宙海賊だったりする。
 主人公「茉莉香」の通う学校の名前は「白鳳女学院」だが、ハヤテのごとくの「白皇学院」と被る印象が・・・
 最新第五話で宇宙ヨット部部長の台詞、返信電文「バカめ」は宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のガミラス艦隊への返信電文から来ている(原作の作者紹介で同作にはまったことが書かれていることから)ようだが、微妙なネタ仕込んでる感が・・・(元ネタわかるのはかなり少ないんじゃ・・・)
 フルメタルパニックのフルメタルジャケットネタ位やってくれた方が面白いんだがなぁ(小説短編のラグビー部の話は、ほぼフルメタルジャケットの兵学校パートのネタである)