IC-T90で高価な純正電池を使わずにハイパワー送信する話

 タイトル通り、ICOMのIC-T90リグの話。
 この機種は、通常、8000円弱する高価なBP-217/267を使わないとハイパワー送信できない(単3電池ではローパワー限定)
 この機種で使える互換電池も販売されていない。 また、本体充電だと充電時間が非常に長く、急速充電する充電台も5000円弱する。
 これを何とか改善できないかと言うことで考えた方法。
 14500リチウムイオン充電池対応充電器を利用する方法。
 14500リチウムイオン充電池は、ほぼ単3サイズで電圧3.7Vある。 これを単3電池の代わりにバッテリケースに収めてやると、7.4Vになって、IC-T90はBP-217/267が接続されていると勘違いして、ハイパワー送信することが出来る。
 容量が900mAhとやや小さいが、純正パック1個の値段で10本近く購入できて、5セットで4.5Ah(純正3~4パック分)使えるのでコストパフォーマンスは十分良好。
 充電器も純正の高速充電器とほぼ同じ時間で充電できて価格は1/3程度なのでこれで十分いけるだろう。

「IC-T90で高価な純正電池を使わずにハイパワー送信する話」への3件のフィードバック

  1. 今晩は、突然のメールお許しください。
    あなたのブログに紹介された14500リチウムイオン電池の記事を見て、早速購入しましたが、単三互換となっていましたけど、実際には2ミリほど長くてケースに入りませんでした、どのような使い方をされたのかよろしかったらアドバイスいただけませんか、よろしくお願いします。

    1.  私の購入したものはピッタリIC-T90の電池ケースに収まっていますが、ロットによって保護回路の厚みが異なることもあるみたいですね。
       電池保護回路を外してしまえばすんなり収まるかもしれません。

  2. ロットによって大きさが違うようですね、ありがとうございました。保護回路を外すと収まるかもと書いてありますが、どのようにするのでしょうか。買った電池がもったいないので単三形の電池ケースになんとか無理して納めて外部電源で使うことにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です