最近の傾向 生徒会の一存シリーズが良い

 2~3年前だっけ? アニメ化された、葵せきなの生徒会の一存シリーズ。 以前の記事でも渋谷で見かけたバスの写真を上げたっけ。
 アニメは一通りライブラリに収納しているけど、小説は1巻を読んで、以降は購入してなかった。
 最近、10moがコミカライズしているのを知って大人買いしてきた(正直、絵はイマイチで平均的な同人誌以下の印象を受けたけど、何となくノリが良かったので購入)

 基本のツンデレ好きから、アニメでは深夏が気に入っていたんだけど、コミックを6巻まで読んだら、何となく真冬も良いなぁとかも思い始めた(作者が上手くなってきた効果もアリ)
 早速、オークションサイトで椎名深夏と椎名真冬を検索したけど、プライズフィギュアぐらいしかグッズ無いのね。 とりあえず落としておいた。
 ついでに同人誌を探してみるが殆どヒットせず。 当時のイベントでもほぼ見なかった気がするしなぁ。

 読む物がないので、コミックからの逆流入で小説も大人買い(本編10巻、短編集6巻)して一気読みしようとするが気力が持たず、飛ばし読みして本棚行き。
 10moの物が一番面白いな。 上手いこと原作を切り出している感じだ。

 そういえば、アニメ第二期やるとか。
 始まったら同人誌だそうかな。
 真冬x深夏カプかな。 絶対深夏は受けだと思うんだよ(何)

 アニメと言えば、今期も例によって録画だけで再生しない作品が結構ある。
 見ている作品は
・あの夏で待ってる(シリーズで、おねがいエルダーとかで良かったんじゃないの・・・? タイトル違うから最初見てなかったよ。 現在はヘビロテ中)
・アマガミSS+(七咲逢と中多紗江スキップで、絢辻さんと最新の森島先輩はヘビロテ中)
・ゼロの使い魔F(シリーズ見ているから一応見ている程度で、だんだん面白くなくなっている気が・・・)
・ハイスクールDxD(地上波やるには要修正だろうなぁ。 最近珍しく全キャラ良い感じ)
・パパのいうことを聞きなさい!(空ちゃんかわええ)
・モーレツ宇宙海賊(チアキちゃんはイマイチ。 部長が良い感じ)
 あれ? 半分は見てるのか?

 ハイスクールDxDとパパ聞きは原作も結構楽しく読めた。 同人誌も結構出そうだな。
 モーレツ宇宙海賊は原作は普通に読めるかな程度だった。
 寝室じゃBGで常時アニメ回してるし、仕事中も常時BGで回している(後でアニメが流れていないと仕事がはかどらないんだよ・・・)んで結構時間的には長いんだけど、旧作が多いからなぁ。

無線用特殊装備 – 咽喉マイク 騒音 ノイズ 邪魔されない CTM480 コメット

 先日購入した無線用のちょっと特殊な装備が咽喉マイク COMET CTM480と言うヤツ。
 一般的なマイクは、話しかけた声の空気振動を拾うわけだけど、このマイクは喉の振動を直接拾う。
 戦車とかで良く使われている方式。
 空気を伝わってくる振動(音)を拾わないから、まわりのノイズに影響されず、バイクなどでも風切り音が発生しない便利なマイクだ。
 基本的な音質はあまり良くないけど、騒音環境では良好に通信可能だ。
 本当は骨伝導ヘッドフォン(これも、空気を振動させて音を伝える普通のスピーカと異なり、体に密着させたスピーカから体内に振動を伝えて音にする)と組み合わせたタイプが欲しかったのだが、国内で普通に入手できるのはこれだけだった。 このアコースティックヘッドフォンは密着性がイマイチだったが、手元にあったクリプシュのイヤーピースを使うと良い感じだった(芯が細いので一般的なイヤーピースだとぶかぶかなのだが、クリプシュは細いのでフィットする)
 ハンズフリーのマイクすらないので、ぱっと見には怪しい感じがするのが難点と言えば難点。
 リモートPTTスイッチが使えるので、ハンドルの内側とかに固定しておくことで、ツーリング中に快適に発話できる。