無線用特殊装備 – 咽喉マイク 騒音 ノイズ 邪魔されない CTM480 コメット

 先日購入した無線用のちょっと特殊な装備が咽喉マイク COMET CTM480と言うヤツ。
 一般的なマイクは、話しかけた声の空気振動を拾うわけだけど、このマイクは喉の振動を直接拾う。
 戦車とかで良く使われている方式。
 空気を伝わってくる振動(音)を拾わないから、まわりのノイズに影響されず、バイクなどでも風切り音が発生しない便利なマイクだ。
 基本的な音質はあまり良くないけど、騒音環境では良好に通信可能だ。
 本当は骨伝導ヘッドフォン(これも、空気を振動させて音を伝える普通のスピーカと異なり、体に密着させたスピーカから体内に振動を伝えて音にする)と組み合わせたタイプが欲しかったのだが、国内で普通に入手できるのはこれだけだった。 このアコースティックヘッドフォンは密着性がイマイチだったが、手元にあったクリプシュのイヤーピースを使うと良い感じだった(芯が細いので一般的なイヤーピースだとぶかぶかなのだが、クリプシュは細いのでフィットする)
 ハンズフリーのマイクすらないので、ぱっと見には怪しい感じがするのが難点と言えば難点。
 リモートPTTスイッチが使えるので、ハンドルの内側とかに固定しておくことで、ツーリング中に快適に発話できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です