EOS 5D MarkIIIはいつ出るんだろうね

 昨年くらいから、出る出ると噂されつつ、今年中には出ないなんていう噂も出てきてもう分けわからないEOS 5D MarkIII。
 今のデジイチは、EOS 5D MarkIIとKiss X4を使っている。 2台持っているのは常備と撮影用の使い分けをしているから(いつも、バッグにはX4に18-270mm Di2 VC PZDを入れて放り込んであって、イベント事には5Dとレンズ一式を持ち出す)
 撮影用5Dの買い換え候補は当然MarkIIIで、今年に入ってからwktkしながら待っている一人なんだけど、最近、価格変動(ボディ最安値が16万円台に下落する一方で平均価格は上昇する動きは発表前在庫処分の流れでは)とか、店頭展示品が消えている事など、販路の状況を見ていると、そろそろ発表がありそうな気がする。

 とか思ってたら、1D Xと言う1Ds&1Dを統合するモデルが発表されてわけわからず。 いや、もう、5D捨てて1D Xいっとけってことかな。
 この1D X、高速性能を確保するために解像度は下あわせで18Mpixと手持ちの5D MarkIIを下回るんだけど、連射性能は3倍以上だし、同じ18Mpixって言っても細かい表現能力や、高感度特性は上昇しているので話は変わってくる。
 解像度が落ちてもディテールの表現能力が上がっていれば、ファイルサイズが小さくなりながら綺麗にとれるってこと。 ファイルサイズが小さければ連射しやすい。 従来、NIKONよりも数字的な解像度で大きく勝っていたけど、CANONは伸ばすと画素がぼやけて、結局、大きい画像を縮小するって事になってたしなぁ。

 うーん、1D Xにするか、5D MarkIII待つか、非常に悩みどころだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です