Standard C520 無線機 送信・受信 改造

 私の持っているStandard C520ハンディは144/430デュアルバンドのリグなんだけど、J付モデルなんだけど送信拡張できるのは先日の投稿通り。
 リセットすると改造コード再設定しないとダメなんでメモっておく。

電源On
VHFをメインバンドにする。
Func+0
Func+6
Func+V/M
PTT
UHFをメインバンドにする。
Func+L
Func+0
Func+PAG
Func+3
→受信拡張完了

UHFをメインバンドにする。
Func+0
Func+PS
別の送信機でDTMF送信(C520 J付 送信改造用DTMF音声ファイル
電源を切る。
→送信拡張完了

 送信拡張はDTMFクローンモードで設定を流す形。
 コマンドが長いので音声ファイルを作っておいた。
 音声再生して別の送信機のマイクで拾って送信してやるだけで拡張出来る(成功すると電源を入れ直したときに周波数が変わってるので、変わってなかったら音量調整して再度送信する)
 電波経由でコマンドを入れるので、実行時にはアンテナを外してローパワーにした送信機で入れるなどして、他の通信の邪魔をしないようにする(0.5W程度のハンディでアンテナ外して送信しても、1m程度の距離に置いたC520のゲージを振り切るので問題ない)

 送信拡張した場合、航空管制などの重要な業務を行っている周波数(例えば123.7MHzとか)で発信できてしまうので取り扱いには十分注意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です