RO:まだウアーですか?

 ROの前衛回復アイテムとして定番のアイスクリーム、こいつはスノウアーカードを2枚差して食べるのが基本ですよね。
 ウアーカード1枚でアイスの回復量+100%で、2枚重複させて回復量を劇的に上げるわけですが・・・ 時代は移り変わり、今月からアイスの対抗として、おいしい魚が急浮上してきました、 これは、今月のラグ缶に入ってきたタコ帽子の影響です。
  タコ帽子のスペックは・・・

タコ帽子 [1]

海を根城にする とある怪物を模して 作られた帽子。 海の幸をおいしくいただける ようになるそうだ。
—————————————
Mdef + 8
—————————————
[おいしい魚]の 回復量 + 50% [おさしみ]、 [お寿司]の 回復量 + 125%
—————————————
[タコ帽子]の 精錬値が5以上の時、追加で [おいしい魚]の 回復量 + 50% [おさしみ]、 [お寿司]の 回復量 + 125% 精錬値が6以上の時、追加で [おいしい魚]の 回復量 + 50% [おさしみ]、 [お寿司]の 回復量 + 125% 精錬値が7以上の時、追加で [おいしい魚]の 回復量 + 50% [おさしみ]、 [お寿司]の 回復量 + 125%
—————————————
絶対に壊れない
—————————————
系列 : 兜
防御 : 8
位置 : 上段
重量 : 88
要求レベル : 60
装備 : 全ての職業

説明がずらずらと並んでいますがまとめると、おいしい魚の回復量が精錬4以下で+50%、5、6、7と過剰するごとに各+50%で、完成品の+7は+200%になります。 あとは、おさしみ・お寿司については、精錬4以下で+125%、5、6、7と過剰するごとに各+125%、+7は+500%になります。 さて、アイスと魚・おさしみ・お寿司のアイテム情報ですが

アイスクリーム
 重量8
 基本回復量124.5

おいしい魚
 重量2
 基本回復量124.5

おさしみ
 重量3
 基本回復量42

お寿司
 重量5
 基本回復量64.5

 基本回復量は、アイスとおいしい魚で同等です。
 すると、ウアーで+100+100%と、タコ帽子で+50+50+50+50%とすると、回復量は同じですね。
 実際にRKで被っておいしい魚を100個ほどむしゃむしゃした結果、1500前後回復して、ウアーと同じ感じでした。 そして、重量が1/4ですので、持てる数が4倍に跳ね上がります。

タコ帽子とウアーの比較
○タコ帽子だとアクセフリーになる。 純壁キャラではヨヨカードx2を装備しても回復量が維持できるようになり、完全回避+10から壁性能の向上が期待できます。
○タコ帽子はちゃんとSがある。 いい装備品でもS無しで困ることがある中、タコ帽子はS付き装備の本体効果なので、別途頭Cを装備できる。
○タコ帽子は壊れない。 アイテム説明の最後のところ、「絶対に壊れない」です。
 これ、重要。
 高レベル狩場の敵を抱えていると各種破壊を受けることがありますが、こいつは壊れる心配がない。
○おいしい魚は凍らない。 アイスクリームの唯一の難点、凍っちゃうためアンフロ装備が必要でしたが、おいしい魚は状態異常を発症しないので安心してかじれます。
 アンフロ(プロ軍)以外の鎧選択肢が発生しますね。
 天使・ゴス装備時に凍って痛っみたいなことがないです。
Xライド・ヴァナルの人は困る。 SP回復をライド・ヴァナルに依存している場合には、上段がふさがると回復できなくなりますね。
Xおいしい魚は少し高い。 アイスが1個100zに対して、おいしい魚は190zと倍近く、費用重視の場合にはアイス・・・と思いきや、ここで出てくるお寿司です。
 お寿司、価格は70zですが、回復量はアイス・おいしい魚よりも更に上になっています。
 重量は5ですので、価格・重量バランスではお寿司一択ですね。
X現地調達しにくい スノウアーCの効果にMobからアイスが落ちる効果があり、狩場でポロポロ出たものを食べることで回復現地調達が可能になる利点がありますが、タコでは出ないので現地調達困難です。
 ただし、くわえた魚(下段)を追加装備することで現地調達可能となります。 7精錬した海女の服でも結構ドロップします。
 全体として考えると、ソロ重量超過狩りではライド・ヴァナルの関係で使えないですが、純壁などでは優れたアイテムとなると思われます。
 
 ETなど、補充困難で大量に持ち込んでいく場合、4倍持ち込めるというのは大きなアドバンテージといえるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です