Lenovo トラックポイントキーボードを買った

 既に2個持っているんだけど追加で買ったのが、Lenovo トラックポイントキーボード(英語配列)のキーボード。
 ThinkPad系のコンパクトで浅いけど打ちやすいキーボードの英語配列版で、ThinkPad同様にトラックポイントが付いていてUSB1本でコネクトできるデバイス。
 サーバの管理とかでUSBを1本挿せばキーボードとカーソル操作ができるので便利なのと、普段からThinkPadを使い込んでいるから、デスクトップでも同じような打鍵感が得られるこいつはかなり良い感じ。
 トラックポイントはホームポジションからの移動が最小で操作できて、慣れているとマウス等の操作は面倒くさくて使えなくなる。 ゲームや画像処理などには不向きだけどブラウジングなどは楽(親指でスペースキー直下のセンターボタンを押して人差し指でホームポジション横のトラックポイントを上下させるとスクロールできる)
 プログラミングで使うキーは日本語配列より英語キー配列の方が使いやすいので、開発なんかをやっているとトラックポイント+英語配列のこのキーボードは最強の生産性を提供してくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です