電子申請 – アマチュア無線

 新しい局免許を取得するのに電子申請を利用してみた。
 総務省のページからアプリをダウンロードして、納税で利用している住基カードとリーダを利用。
 申請を出して20日ほど受付状態で放置されて、電子申請なのにおっそいなぁと思っていたところ、やっとの事で状態が審査中に変わった。 3日ほどで手数料納付待ちになったので、ペイジーの番号をみずほ銀行オンライン取引で入力したら即時で審査中に戻った。
 免許の受け取りは、発送用の封筒を入れた封筒を送らないといけないので面倒くさい・・・ なんちゅーシステムやねん。
 結局、申請から受け取りまで丸一月程度かかったので、申請手数料がちょっと安いだけが利点だったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です