monex to suica

 ネット証券聡明期からのお付き合いのマネックス証券。
 今では手数料等に特段の優位性が無くなったので、株式取引は殆ど他社でしているのだけど、投信を中心に債権・IPOなどの取引がある(後は貸株にも使っている)
 株式をアクティブに取引していた頃は、信用デイトレで毎日億単位の取引だったのでポイントが毎日貯まり売買手数料充当で使っていたのだけど、株式取引を移してからは、ちょろちょろとポイントが付くだけで、期限切れ消滅を繰り返していた。 ところが、最近、ポイントのページを見たら10ポイントからSuicaポイントに交換できるようになっていた。
 投信買いの手数料と残高に対してポイントが付いているので、毎月70ポイントくらい入ってくる。
1マネックスポイント=5Suicaポイントで、Suicaポイントは100ポイントから1Suicaポイント=Suica1円のレートでチャージできるので、350円くらい毎月付く計算。 
 年額4200円だから、残高の0.01%近いポイントが付く。 現在の普通預金金利が0.02%だから、意外と良い数字。

 そういえば、日経3倍のブルベア投信を調整期の判断でベアにスイッチしていたのが東日本地震の暴落で伸びまくった上に、売りすぎ感でブルにスイッチしたら上手く反発して短期間で160%のパフォーマンスが出た。 もっとも、外貨建ての債権や投信は一時5%とか落ち込んだから、協調介入が入るまではかなり酷い含み損だったが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です