今更Express5800/S70hfをセットアップしてみた

 以前購入したNECのコンパクトサーバExpress5800/S70hfをセットアップした。
 と言うのも、ネットワーク機器のセットアップに必要なシリアルポート搭載PCのThinkPadX31が故障して使えなくなったため、自宅にあったシリアルポート付きで一番コンパクトなS70hfをとりあえずセットアップした(USB変換は信号電圧が微妙な機材には使えないため)
 手元にあったCore i3 3220Tを乗せて4GB ECCメモリを2本挿して120GB SSDに換装、Radeon HD7730カードを挿して、Windows8.1U1 Enterpriseをインストール。
 アイドル時30W、CPUフルで46W、GPUも回すと84W程度の消費電力となった。
 ビデオ自体はこの機種、オンボがVGA/DPなのだが、HDMIが都合が良いのでとりあえず余っていたカードを挿した感じ。 DP>HDMI変化はイマイチ不安定だから。
 puttyを入れてルータやスイッチのセットアップ用に利用。 しかし自宅内でも持ち歩くにはノートの方が都合が良いのでX31の中古を探さないと。 ウルトラベースにACアダプタ、バッテリなど周辺機器が揃っているから同じ機種を買うのが好都合だからな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です