kobo touchもらった

 いろんな意味で話題の楽天の電子ブックリーダーKobo Touchなんだけど、ただでもらった。
 何か、楽天からメールが来て0円だったんだ。
 以前から噂を聞いていたけど、ほんとに無料で配っているとは・・・
 届いた端末なんだけど、初期セットアップから不調で、セットアップが進まなかったり(電源入れ直して回復)、無線LANの通信が怪しかったりした。

 セットアップ完了してストアを覗いてみたけど、使いにくいし欲しい本ないし。
 ネットでちょっと検索してみると自炊データ読む用途にはそこそこ人気があるらしいんで、試しに、手元にあった自炊データを変換して入れてみた(JEPGの600×800サイズにしてZIP圧縮して拡張子をcbzに書き換える)
 USBの通信速度が遅くて2MB/s出ない感じ。 microSDをリーダーに挿すのが良さそうだ。
 最初、日本語ファイル名にしたら一覧に出てこなかったけど、英数のファイル名に書き換えると無事に出てきた。
 表示してみるとコントラストが微妙で、濃度調整もきかないんで、専用にPCで調整しておいた方がよさそう。 あと、変な回転状態だったけど、メニューから回転させると前ページに同じ設定の回転がかかるんで、開いた後に一度回転させればOK。
 解像度とサイズの割には今ひとつ読みにくい。 なんて言うか、コントラスト不足感。 けど、日なたなら液晶より読みやすいかな。
 普段持ち歩いている端末がGalaxyNote2だから、コントラストと解像度の差で、サイズ差ほど見やすいと感じない。
 単純に読書だけなら悪くないかもしれないけど、既に小型タブレットや大型スマホがあるなら、新たに持ち歩くほどの物じゃない。 唯一、屋外で読むことが多い場合だけは使えそうだな。