デジカメをワイヤレスで楽しむ – Eye-Fi Pro X2

 最近、オークションの出品とかのちょっとしたことで写真を撮りたいけど、デジカメでは画像を移すのが面倒で、ケータイで撮影してBluetoothやメール添付で転送して済ませるって言うことがある。
 しかし、せっかく良いカメラがあるんだから、どうせならそっちで撮りたい。

 そんなときに便利なのがEye-Fiと言うデバイス。

 Eye-FiはWiFiが仕込まれたSDカードで、デジカメからは普通のSDカードとして見えるんだけど、こいつに撮影すると自動でWiFi経由でPCに画像を転送してくれるという便利アイテム。
 Eye-Fi Pro X2では、11n無線LAN対応の8GB SDHCで、JPGの他、RAWも転送できる(安いモデルではRAWが無理)
 EOSでは純正オプションでワイアレス転送するデバイスがあるけど、結構な値段で、こいつは8000円程度で買えるし、コンパクトデジカメでも使えて便利。 5D Mark2にはSDスロットがないのでそのままでは使えないが、DeLOCKのSD-CF変換アダプタを使うと使用可能。
 普段はKissX4にEye-Fi Pro X2を挿して、JPEG-Lモードで撮影するのが楽で良い。 先日購入したSigma 50mm macroと組み合わせておけば、オークション出品用には十分な働きをしてくれるだろう。