RD-XD71

古い東芝地デジレコーダRD-XD71と言うやつ。
我が家では一番最初のフルセグ対応機だったものだけど、HDMI未対応で2番組録画は片方アナログ(地上・衛星ならデジデジだが片側TS)、更にダビング10非対応と言う今じゃ殆ど使えない子 しかし、ラックから出すのも面倒で放置してあった。
DVDドライブに持病を持っていて、必ずと言っていいほど壊れるモデルで、この子も壊れて、PC用のパナ製初期型BD-Rドライブに差し替えてあった(ドライブの相性がかなりあって、起動時にエラーを吐く物が多く、手持ちでエラーの出ないものはこれしかなかった。 当初調達価格は10万円くらいなのでレコーダよりも高い物だ)
今回、SharpのBDレコーダを購入してラックスペースが足りなくなったので、やっとのこと引っ張り出した。 Sharpの現行モデルは地上・衛星ともデジデジ録画出来て圧縮も両方OK、2倍速エンコードでケータイ持ち出し出来るのも便利。
RD-XD71は純正ドライブと同一ハードでファーム違いのPC用ドライブが存在して、一時期バルクで安く出回ったため一応調達してあったので、引っ張り出したついでに交換して、BD-RドライブはUSBケースに入れて再構築。
で、この子はリビングに移設した。 リビングにはメディアセンタPCが置いてあるのだが、家族がうまく扱えないので、家族用にこいつを使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です